積み重ね

70代の私 午前9時過ぎいつものようにランニングに出る。

昨日に比べると風が冷たい そして昨日より体が重い。

だが走り始めて2㌔もすると体が温まり 手に、はめていた軍手をはずす

長袖もまくる。いつもランニング途中で会う白い犬に挨拶 彼も尻尾を

振る。

ところで気になる呼吸。医師からは 軽いたばこ肺といわれている。

走って苦しく重くなる時と ぜんぜん苦しくなくスイスイと走れるとき 両方ある。今日はスイスイだ。そして思う。 やはり毎日 距離が短くても、毎日ちょっとでも走っていたほうが息苦しさは緩和されるのか。これがサボって3~4日おいて走ると息苦しさがドーンと来ることが多い。

 ランニングに限らずウォーキングでも勉強でも様々なことで毎日少しずつ 小さな積み重ね これがとても大事か。

 それでも5㌔走ると やはり高齢ジイはヨレヨレは変わらず フー